徳島県立三好高等学校徳島県立三好高等学校 公式Webサイト
〒778-0020 徳島県三好市池田町州津大深田720
電話番号 0883-72-0805 ファクシミリ 0883-72-5019
E-mail miyoshi_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
交通
案内
 

学校概要

 学 校 経 営 方 針
(1)徳島県教育の基本目標
   「とくしまの教育力を結集し,未来を創造する,たくましい人づくり」
       ~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~
(2)教育目標
 
  教育基本法・本県の教育目標に基づき,生徒の人格形成と健全な心身の発達を目指し,次代を担う国民を育てるため,次の各項に掲げる教育目標の達成に努める。
      ① 知・徳・体・食の調和のとれた人間性豊かな生徒を育てる。
   ② 基本的人権を尊重し,民主的で,かつ我が国及び国際社会に貢献できる自主的・自立的・創造的能     
     力に富んだ心豊かなたくましい人間を育てる。

   ③ 農業と商業に関する知識と技術を習得させ,社会的な意義や役割について理解させるとともに,諸課題を主体的,合理的に倫理観を持って解決し,農業や経済社会の発展を図る創造的な能力と実践的な態度  
    を育てる
(3)努力目標
   ① 学校・家庭・地域・企業との連携の推進
    ア 地域の人材や教育力を導入して教育の活性化を図るとともに学校教育への理解に努める。
    イ 学校と地域の幼・小中学校や特別支援学校,また,企業・産業界等との連携に努める
    ウ 地域の自然・歴史・文化・人物等郷土に根ざした学習を推進する。
    エ ボランティア活動・地域貢献活動を推進する。
      ② 人権尊重社会を目指す教育の推進
    ア 日々の生活や研修等を通じ,教職員自身の人権意識を高め指導力の向上に努める。
    イ 道徳教育と関連させ人権尊重の精神を基盤とした教育活動に努める。
    ウ 同和問題を人権教育の重要な柱と捉えるとともに,多くの課題に視野を広げる学習に努める。
         エ 学校と家庭及び地域社会と連携して人権教育の推進に努める。
    ③ 「確かな学力」の育成 
    ア 基礎・基本を重視し,グループや個別等指導方法を工夫しながら学力向上に努める。
    イ  実験・実習等の体験的な学習により職業教育の充実に努める。
    ウ 授業を大切にし,生徒にとって「分かる授業」の実践に努める
    エ 教科・科目間の連携を図り効果的な指導に努める。
   ④ キャリア教育と職業指導の充実
    ア 卒業までを見通して体系的・組織的なキャリア教育の推進に努める。
    イ 生徒一人ひとりの社会的・職業的自立に向けて職業教育の充実に努める。
    ウ 職業資格の取得と検定等の上位級合格に努める。
   ⑤ 安全・安心な教育環境の推進
    ア 伝統を大切にしながら健康的で明るい校風の樹立に努める。
    イ 施設・設備の整備や環境美化を推進するとともに,防災対応能力の向上に努める。
    ウ 教師と生徒との望ましい人間関係構築に努め,生徒にとって相談しやすい環境を推進する。
    エ 学校と家庭・地域の協力体制を構築するとともに信頼される学校づくりに努める。 
   ⑥ 特別支援教育の充実
    ア 生徒一人ひとりの教育的ニーズを把握して適切な指導と支援に努める

    イ 家庭・地域や関係機関等の協力を得ながら学習支援体制づくりに努める。

(4)設置学科
  ①平成25年度から平成26年度の入学生
   食農科学科 :野菜・果樹の栽培や家畜の飼育,さらに食品製造に関する分野等「食」と 「農」に
            関する知識と技術を学ぶ。
   環境資源科 :森林資源の有効な利用方法並びに菌類の培養や草花の栽培利用に関する知識と
            技術を学ぶ。 

   情報ビジネス科:商業の各分野に関する基礎的・基本的な学習を行うとともに,情報処理に関する
            専門的な知識と技術を学ぶ。
 
  ②平成27年度の入学生
   食農科学科 :野菜・果樹の栽培や家畜の飼育,さらに食品製造に関する分野等「食」と 「農」に
           関する知識と技術を学ぶ。
   環境資源科 :森林資源の有効な利用方法並びに菌類の培養や草花の栽培利用に関する知識と
           技術を学ぶ。  

 生 徒 の 状 況
学年1年生2年生3年生
食農科学科911201171891120292958
環境資源科1041487158412261541
情報ビジネス科4101441014
 合計1915 34  1914  33 2125  46 5954 113
Ⅳ 沿 革
徳島県立三好高等学校は,昭和21年2月27日三好郡町村学校組合立徳島県三好農林学校として設立し,
平成8年度にビジネス科が新設され,県内初の農業科と商業科を併設する専門高校となった。